フィールド調査。

  f:id:sprighascome:20170823214424j:image  

  f:id:sprighascome:20170823214627j:image

  毛利藩のモミ林ですって。フィールド調査するよって教えてもらったので参加してきました^_^

 

  国有林地帯です。林道で歩きやすく整備されてますが、森林官の方などが整備してくれてるんでしょうね。感謝。ネットで調べたら、山口で数少ないパワースポットの一つらしい。へー。

 

  山口の徳地に数年ぶりに熊が出て人を襲い、警戒警報が出ています。二頭はすでに射殺され処分されましたが、まだ警報はとかれません。朝夕に無線が流れます(生ゴミの始末について、外出についてなど)全国ニュースで流れているようで、関東の知り合いから心配されたりします。

  そして思い切り熊のいそうな場所に行く、、、、って、どうですかね^_^皆、熊の話してました。総勢10名。これだけいたら何とかなるだろう。それか1人犠牲になればすむのかなどうかな。

  f:id:sprighascome:20170823215654j:image

  

  f:id:sprighascome:20170823215754j:image

  くさぎ

  

  f:id:sprighascome:20170823215832j:image

  やまじろほととぎす

 

  f:id:sprighascome:20170823215841j:image

  アキノタムラソウ

 

  f:id:sprighascome:20170823215941j:image

  がんくびそう

 

  f:id:sprighascome:20170823220012j:image

  いぬとうばな

 

  f:id:sprighascome:20170823220029j:image

  みやまうずら

 

  f:id:sprighascome:20170823220108j:image

  アオスジアゲハ

  蝶も大きくて綺麗なのがたくさんいました。アサギマダラとか?

 

  f:id:sprighascome:20170823220138j:image

  おおはんげ

 

  f:id:sprighascome:20170823220205j:image

  川辺にて。可愛い^_^

 

  他にも、ひよどりばな、キンミズヒキ、ミズヒキ、へくそかずら、だいこんばな、からすざんしょう、いいぎり、ヌスビトハギ、トチバニンジン、しゅんぶんそう、水玉草など、たくさん観察しました。

 

  小さな花、可愛い^_^

 

  ルーペを貸してもらって観察するとまた違う。ルーペ欲しくなってしまった。

 

  山から向かい風が吹いて、涼しく歩けました。隣りには清らかな流れもあるし。モミ林で温度を測ると26度。ぉお。下界とは違うね。

  f:id:sprighascome:20170823222010j:image

  f:id:sprighascome:20170823222022j:image 

  

  モミって案外と材として使えないらしい。船にも柱にもならなくて棺桶くらいにしか使えないんですって。

  毛利藩はなんでモミ林なんか…というのが今日の一番のミステリーでした。         クリスマスビジネス??

 

  f:id:sprighascome:20170823222547j:image