色探し

  f:id:sprighascome:20171114191957j:image

  日曜日。久しぶりに登山^_^

 

  紅葉が眩しい!

  風もなく穏やかでポカポカと暖かく、何もかも良い色、良い匂い、良い音^_^

  カサカサと落ち葉が音をたてて、踏みしめる土の豊かさよ

  どんぐりや松ぼっくりや落ち葉を選る人々。クリスマスリースにするのだろうか?押し花ならぬ押し葉にするのだろうか?小さなおみやげ。

  f:id:sprighascome:20171114192516j:image

  朽葉48色、と江戸の人は言ったらしい。着物の色見本で、朽葉の中にも48種類の色があるということ。

  落ち着いたアースカラーと言われるものも、実は明るい発色のものもある。蛍光カラーのようにカラフルな自然の色たち。

  中でも私は、黄色とかオレンジに惹かれる。下から陽に透かして葉を見上げるのが好きだ。グラデーションになっているのが好きだ。

  f:id:sprighascome:20171114193356j:image

 

  紫陽花が咲いたまま朽ちているのに何かしら心惹かれるようになり、その延長なのか、明らかに(枯れてるだけだろ)みたいな葉もしげしげと眺めてみたりする。

  茶。茶色です。間違いなく茶色。

  何故か着ているものが灰色率が高い時期があった。はじめは黒〜白を好んで着ていて、だんだんと中間の灰色の着用率が高くなる、みたいな事だったと思う。

  それと似たようなことが起こりそうな予感がしている。黄色、カーキ、赤、ワインレッド、に飽きてからの、茶色。黒に近いような茶色が綺麗。砂のような茶色が綺麗。白のような茶色が綺麗。

  灰色が楽しかったように茶色もきっと楽しい^_^

  隣の色を引き立てる色でもあるし。深みのある色でもある。複雑な事ができそう。

 

  秋だからこそ身につけたい色でもある

   茶色のおしゃれしたい^_^

 

  すっかり秋ですねー

  いやはや。いつの間に^_^

 

  f:id:sprighascome:20171114194734j:image

  f:id:sprighascome:20171114194756j:image

  f:id:sprighascome:20171114194847j:image