「パターソン」をみた

This is just to say

 

I have eaten

the plums 

that were in 

the icebox

 

and which 

you were probably

saving

for breakfast

 

Forgive me

they were delicious

so sweet

and so cold

 

 

  ごめんなさい

 

アイスボックスに

入ってた

プラムを

食べちゃった

 

それは

多分きみが

朝食べようと

冷やしておいたんだろうね

 

ごめんなさい

とっても美味しかった

とっても甘くて

よく冷えていた

 

良い詩だと思う^_^

これはウィリアム・カルロス・ウィリアムズの作品です。

思いがけず再会してしまった。

ジム・ジャームッシュ監督の最新作(パターソン)である

https://youtu.be/kpruzhc1zMY

 

ロードムービーというか、(ストレンジャーザンパラダイス)のイメージが強い。

たんたんと、過ぎていく映画。

 

主人公の男の人の感じが良いなーとフラッとみたら、詩を書いていて

それがギンズバーグやらウィリアムズとかエミリ・ディキンソンまで出てきて、フランク・オハラの名前まで出てきてシビレた^_^

何のインフォメーションもなく気まぐれに映画館に足を向けるとこのようなミラクルがたまにあるので堪らない。

ギンズバーグやウィリアムズやディキンソンはそこそこ有名なので、まだわかるけど。フランク・オハラのランチポエムズという詩集は、もうなんかシビレた。オハラはニューヨークのモマで学芸員をしていたけど、ちょっとした詩を書いていて。詩集を出したけど、薄くて小さな小冊子みたいなものだった。ウィリアムズはパターソンで医者をしていた。

この映画の主人公はバスの運転手をしている。

 

愛する女性がいてラブポエムを書く

マッチボックスの詩だったり、唄の一節に言及したり、日常が詩の世界に入り込んでいて、日常が美しく輝く。

ちょっとした会話が趣き深かったり、バスから見える光景きこえてくる会話が詩的だったりする。風景が美しい。

奥さんにキスする感じがいい。愛しているよ、というのがよく伝わってくる。良いキスである^_^

 

パターソン、ニューヨークから近いみたい

行ってみたくなった

何が起こるわけでもないけど

私は好きだ

この映画

滝の見えるあの公園、あそこのベンチに座って真っ白なノートを開いてみたい^_^