モウセンゴケ

  f:id:sprighascome:20190623173857j:image

  f:id:sprighascome:20190623173916j:image

  「あ」

   「あった!」

 

   今日、いつもの山の、久しぶりのコースを歩いていたら、昨日ともさんのブログでみたモウセンゴケがありました。

  本当にちっさい!

  トンボはおりませんでしたが、ハチはいました。

 

  「これかー」とつくづく見てまわりました。水が流れてるとこだけで、そのお山はあまり湧き水のイメージなかったのですよね。もっとコケコケしてるところに住んでる植物なのかと思いこんでました。

  

  今日の気温は27度。

  花も暑そう。蕾のもあったけど、ともさんのところより葉も小さい気がします。

  昨日のブログを見てなかったら何にも思わず通りすぎていたかも。知らないことはたくさんあるなぁ。

  f:id:sprighascome:20190623174536j:image

  f:id:sprighascome:20190623174550j:image

 

  今日は午後1時から登山開始したので、人も少なくのんびり。

  なぜか同じ駐車場で同じタイミングで登り始めた人たちと同じタイミングで戻る。しかもソロのおじさん三組。1時出発、3時戻るが、同時なんですよ、みんなソロで4人ともですよ。ちょっと恥ずかしく感じてしまったのは何故でしょう。このお山、いろんなコースがあるのですが、途中すれ違ったりしてます。。。だからかなぁ、なんだか恥ずかしいのは

 

  帰り道でアニメの「ベルサイユのバラ」の歌を歌っていたのを聞かれたわけではないのですが…

  https://youtu.be/kkJCE9NBQCs

  

  紫陽花もキレイですけど、お庭のバラも美しく咲いていたりしますよね

 

  f:id:sprighascome:20190623180644j:image

  

  海まで見える

  ちょっと額縁みたいでいいなと思った木々

 

  帰って風呂入ってビールで読書

  

  ヤマザキマリさんのエッセイがとんでもなくて面白いです。

  あと宮下奈都さんのも。エッセイばかりこんなに読んでていいのかなぁ、、、

  暑いし、、、