不調

 友人がなんだか元気がなかった。

 体調が悪いとか、仕事や家庭のストレスとか、自信喪失とか、まぁ、複合的な要因が考えられるけど。「なんだか元気がないね」と言うのもはばかられるような雰囲気であった。


 とにかく覇気がない。

 興味をもたない。ぼんやりしている。話していても、目をそらす。適当な相槌ですます。反応がすんなりとしないので、こちらの態度もノラナイ。相手の表情が強張ると、私の表情も連動して歪んでいるような気がする。

 自分の話をすればいいのだけど、何を話せば?趣味の話?職場の愚痴?将来の話?思い出話?好きな芸能人の話?失敗談?

… 以前の私たちのおしゃべりは作戦会議のようであった。今度あそこに行こう、今度あれをしよう、いつかあれをしたい、もっとこうなりたい…そんな風。


 以前の彼女はもっとよく話した。もっとよく出歩いていた。もっと美味しいものに感動していた。もっと笑っていた。元気な彼女を知っているので違和感が大きい。


 こういう時ってどうすればいいのだろう。


 元気になってほしい、というのは私のエゴで、本人は迷惑に思っているかもしれない。こういう状態の人は、他人との接触自体を面倒に感じたり、あるいは逆に神経質に考え過ぎたりする。

 最初のつまずきは小さなものでも、修正できなくて、どんどん嵌まり込んでいったりする。


 私もそういうことがあったので、心配することはできる。

 「いつでも話をきけるよ」という風にそばにいることはできる。それしかできない。


 そうは言っても。

 ずっとそばにいることはできない。

 それが哀しい。


 f:id:sprighascome:20130707213146j:plain