焚き火

 昨日の夜、焚き火してキャンプするという人たちがいたので、焚き火を見に行った。

 公園のようなキャンプ場で、トイレも流し台も駐車場も東屋もあって、気軽だけど管理する人は不在。枯れ枝とかもあって拾い集める。

 

 連休だったからか、今まで経験したことないくらい集っていた。8パーティあったと誰かが言った。寒いのに。皆、それほど焚き火したいか。流行っているのかキャンプ。いや、私もYouTube動画みるけどさ。一緒にいた人が焚き火の素晴らしさを訥々と語りだした。

 はぜる音がいい

 おきびの色がい

 闇と炎のゆらめきがいい

 1人になる時間がいい

 なるほど

 

 f:id:sprighascome:20191104180019j:image

 f:id:sprighascome:20191104180041j:image

 f:id:sprighascome:20191104180104j:image

 

 私には言いたいことがあったはずだ

 https://youtu.be/j5nAPhQD3os

 

 その場にいた人に

 好きだった人に

 好きな人に

 思いがけず優しくしてもらって嬉しかったこととか

 尊敬する気持ちとか

 

 上手く言えないので「何か新しいことをやりたい」みたいな話題で濁した。

 9才の子供がいて、和んだ。

 遠くで子供たちが笑う声がする。

 闇の中で火にくべるものを探しているのだろう。どんぐりを入れると爆発します^_^ドキドキします

 私はその9才の男の子と「勇気あるものしか近づけないのだ!」と焚き火をかき回した。この闇を君は覚えているか。子供たちよ、この闇を覚えていて。と切ないほどに思った。

 私には言いたいことがあったはずで

 会いたい人がいて

 会えなくなる人もいるんだ

 

 星座を教えてくれた

 コーヒーをいれてくれた

 そして何食わぬ顔をしていつもの場所に戻っていく

 魔法のようだ^_^

 

   https://youtu.be/_NZG4oOLO3g

 

 

  もしかして

私は今望んだ場所にいるのかも

 

 大事にしよう

 この場所を