1月の空。

  
   ちょっと上京しておりました。
  f:id:sprighascome:20150113200622j:plain
  奥の方に富士が見える↑


  9日の午後から。
  まずは横浜。横浜美術館でホイッスラーをみた。素敵。こういうのって秘密にしておきたい。
  f:id:sprighascome:20150113182106j:plain
  万葉倶楽部で友人と二時半まで宴会、宿泊。温泉。

  10日は9時頃チェックアウト。
  f:id:sprighascome:20150113182152j:plain
  奥の方に富士が見える↑


  朝食後、友人とカップラーメン博物館。私は激辛唐辛子とインゲンとエビとヒヨちゃんなるとのトッピング、醤油味スープ。オリジナルカップラーメン作りで真剣になる。
  f:id:sprighascome:20150113182456j:plain
  f:id:sprighascome:20150113182655j:plain
  f:id:sprighascome:20150113201243j:plain
  そのあと、赤レンガ倉庫前でアイススケートしてみた。背景が素敵。
  f:id:sprighascome:20150113182836j:plain
  おそるおそる、、、
  
  子供とか外国人とか盛大に転んでいて、痛そうだし、怖いし。でも誰も泣かない(地面だと泣くくせに)
  転んでも転んでも、何度でも立ち上がるのです。いい話だ。転んでも笑顔。

  f:id:sprighascome:20150113200828j:plain
  豪華客船、あすか。デカイ。あそこでは毎晩パーティーしてるんだろうな、いいなぁ。

  f:id:sprighascome:20150113200921j:plain
  シーバスに乗る。600円で横浜駅へ。
  海っていい。海が好き。
  
  昼間からワイン。
  メキシコ料理を頂く。
  f:id:sprighascome:20150113201158j:plain
  夕焼け。遠くに富士↑
  スカイビルより。
  

  夕方から移動して東銀座。
  f:id:sprighascome:20150113202027j:plain
  大学時代の友人と。イタリアンレストランで食事。嬉しいニュースもあり^_^
  幸せオーラをたくさんもらった。
  皆手探りで、幸せをつかみとっている。
  迷ってモヤモヤしている人も(私も)、ゴール(望んだ自分)にいつか到達するような気がした。遠回りしているように思えても。実際に遠回りでも。望んだ自分を見失わなければ、いつか望んだ自分になれるらしい(よくわからないけど「トイストーリー3をみろ」と司令を受けた^_^)
  長く友達やっていると、本当に財産だな、と思う。
  辛い話も嬉しい話も、私の勇気になる。
  いっとき静かに癒やされる。
  自分を正される。

  こういうのは家族でも恋人でもない、友人ならではの優しさだ。勇気をくれる。
  だからこそ、友人のような家族、友人のような恋人が欲しいと思う。
  
 私は勇気が欲しいんだろうな


  
  泊めてもらって3時半まで話す。
  銀座の朝は深夜のように静かだった。

  
  11日。朝から上野にホドラーをみにいく。「金曜ホイッスラーで日曜ホドラーだ…ぷぷ」と思っていたけど、予想外に純度が高く、つい心が触れてしまった。
純度っていうと恥ずかしいけど、突然泣けてしまった、ということ。
絵をみて涙が出たのは初体験だった。
ホドラーって、ちょっと変わっている。
変わった人って、無防備で驚く。
  自分がどれほど無防備か分かっていない位に無防備だ。

  そのあと友人と昼ごはんして千葉へ。津田沼。別の友人のお家へ。
  f:id:sprighascome:20150113205509j:plain
  たつきくん。おじさん顔だけど、おおらかです。五ヶ月。赤ちゃんってどんどん顔が変わる。好奇心が強い。
  f:id:sprighascome:20150113210109j:plain 
  鍋して呑んだ。お腹いっぱい。


  あんなに可愛かった響子ちゃんも3歳になった。勿論、今も可愛い。
  (子供ってすごいなー、と思う)

  12日。まったりと過ごす。
  徒歩でパン屋とケーキ屋に行く。
  (ピーターパンとル・パティシエヨコヤマ)
  
  たつきくんを抱っこひもさせてもらった。 
   私のお腹の上でもぞもぞしたり眠ったりするのを感じた。オナラしたりうんPもする。赤ちゃんと一体化するのはなかなか楽しい。男の人も未婚女性も、機会があれば赤ちゃんを抱っこひもで担いでみればいい。
  鼓動や寝息を感じるだけで。他愛ないおしゃべりで。生きているって素晴らしいなぁと思う。
  「私がお母さんだよ」と嘘ついてみた。誰がお母さんでも関係なさそうだった。
  お母さんは3時間おきにミルクあげている。一人で大きくなった訳ではない。お母さんに感謝しなければいけない。

 
  ☆

  同じ年頃の女性たちでも、不倫している人、離婚を考えている人、結婚が決まった人、子育て奮闘中の人、故郷に帰ることを考えている人、仕事に燃える人、…、様々だった。
  自分の幸せって何だろう、どういう自分になりたいだろう、何をやりたいだろう、と考えさせられた。
  今までは山口に慣れること&好きになることに重きがあったけど、これからはホドホドに合わせておこうと思う。
  守りに入るより攻めなきゃダメだな、と。
  
 しっかりとアンテナを張って、ちゃんと生活して、自分を大事にしよう。
  癒しと勇気をもらった旅でした^_^
  
  友人に深く感謝。
  

  旅行中ずっと快晴だった。
  眩しくて目が開けてられないほど晴れていた。