型破りな意思、ロックンロールな瞬間。

「 おもしろいな」と思うものは、大抵、掟破りなもの。型破りなもの。

 自由な発想で私たちのルールの枠外に出るもの。


 なんだか新しい風が吹く感じの。未来の匂いがするもの。


 そういう人がいつかカリスマになり、新しいルールをつくる。


 ルールをつくり始めたら、なんだかだんだんつまらなくなる。

 ルールをつくる当人は、ルールを守らない。追ってくる人たちをルールにはめる。ルールを守る羊を囲って安心する。羊たちは退屈したら、囲いが開かれるのを待ちのぞむ。


 政治でも芸術でも、ロックンロールでも身近な職場でも、こういうことは頻繁に目撃され、だからなんだと言うこともない。


 ルールは必要なのです。


 でも忘れないで。


 ルールに縛られるのは、あなた自身の意思

 ルールは破るために有り、ルールは自らつくるもの。


 失言を恐れず、言い切ってしまうのが大事。意思とはそういうもの。


 退屈なのは自分のせい。

 破ってこその、ルールです。



f:id:sprighascome:20130702184523j:plain