やりたい放題。

  f:id:sprighascome:20151004144217j:plain

  

  古い小学校が廃校となり、そのスペースを趣味の教室に利用している。
  小学校は部屋が区切られているので、何人もの先生達が入れ替わり立ち代わり順次生徒達を招いている。
  スペースとして非日常的であり。
  講師もたくさんいる。先生達も生徒として参加したり。生徒達も他の新しい趣味の教室に参加したりする。
  なかなか良いアイデアだ。

  今日は知り合いに呼ばれて、そのお教室の先生達の作品をみにいった。

  f:id:sprighascome:20151004144833j:plain
  竹細工、木工、絵画、ステンドグラス、絵手紙、写真、手芸、パッチワーク、音楽、書道、、、、体験コーナーもあり盛況であった^_^

  販売もしている。

  オリジナル作品ばかりなので、こだわりの創意工夫にあふれ、価格も良心的だ。

  私は絵手紙をやってみた。なかなか難しい。
  下手上手は関係なく、先生はとても褒めてくれる。
  下手なりの味わい?なのだろうけど、イイよイイよどんどん行って!と煽動されると勢いでやってしまう。
  集中して作品を仕上げると、わりとイイ気分になっている(←単純)
  
  下手でも不器用でも褒めるのは大事だと思った。

  なんでもやってみるのが大事だと思うし、否定より肯定でいいんじゃないかと思った。

  自分に厳しく、他人に優しく。

  
  ☆

  そこかしこに秋の花がいけてある。

  f:id:sprighascome:20151004150301j:plain
  f:id:sprighascome:20151004150802j:plain
  f:id:sprighascome:20151004150900j:plain

  ☆

  f:id:sprighascome:20151004150940j:plain
  f:id:sprighascome:20151004151003j:plain
  f:id:sprighascome:20151004151047j:plain
  ↑児童用遊具にバラをはわせている。おわかりになりますでしょうか?

  他にも。風呂桶に金魚を飼っていたり。蛇口の処でガマを植えていたり。

  やりたい放題やっております。。。

  いいなぁー。

  朽ちていくままに。自由に遊んで。
  こういう風な隠居生活。最高に優雅だなーと思います。

  直して使うリノベーションではなくて、ある意味破壊行為なのだけど、経緯を楽しんでいる。

  うん。

  やりたい放題で大変よろしい。

  ストイックが美しいのは若いうち。
  節度ある大人は退廃の歓びを知る。

  f:id:sprighascome:20151004152301j:plain
  山口のゆるキャラ。ちょるる。ステンドグラス仕様。
  うーん、可愛い