言い訳はしない。

  はてなブログのみなさん、文章書くのが上手ですね。


  説明するのがとても上手。

  

  ごくごく私的な、個人的なことを、痒いところまで丁寧に根気よく説明してくれる。気持ちいい感じでよくわかります!


  基本、親切だな。と思っています。


  ある方が言っていました「説明できない技術はない」科学は証明できる。

  頑固一徹の職人気質で、技は盗むものだ!とは思わないけど、ワタクシは説明しているうちに面倒くさくなってしまう…。これじゃあ、わからないよなぁ…、だってわからないように書いてあるもの。わかるわけがないよ。でもこれ以上、書けないなぁ…。……そのうちわかるかなぁ、うん、そういうもんよ。まぁ、わからなかったらそれでもいいよ。いつかわかるかもね。わからなくっても、いいじゃない?それはそれで。背中で語っちゃうよ(イヤイヤ、背中、見えないから)


  しばしば、読んでくれているアナタを迷子にしていると思われます……。本当に申し訳ない。


  言い切ってみるのは好きなのですけど、結論はないです。

  そして説明しない。


       ……それでも説明しない。