美徳

  育ちの良さそうな人が好きだ。

  食べ方が綺麗な人、ピンクの似合う人、気遣いができる人、おっとり構えている人、目が合うとニコッと反応する人、無闇に悪口を言わない人、自分を大事にできる人、、、、

  私の周りにいて欲しい…心穏やかに過ごせそうだ。

  育ちが良さそうっていうのは美徳だと思う。悪気がないというのか、損しない程度に賢いというか、スマートだ。ちょっとだけ浮世離れしている感じがする。

  うーん、好きだ^_^

 

  ☆

 

  宮部みゆきの杉村三郎シリーズにどっぷりと浸る。

  『ペテロの葬列』読んだら、じんわりと、なんとも言えない読後感。

  ドラマでは小泉孝太郎さんが演じていたのでしょうか。この杉村三郎さんが好きです。

  宮部みゆきの得意とする人情ものと社会派ものの複合されたようなもので、「なんかみんな色々あるよね」「後悔しないように生きたいよね」「お節介かもしれないけど」「正しいことしたいよね」この杉村さん目線、なんとも清々しく公正で心地よいです。

  すごく前に『誰か』を読んでいたけど、内容を忘れていたのでまた興味深く読めました。

  『名もなき毒』怖かった。

  どんどん読めてしまう。最新シリーズもあるのでまだ楽しみはある。図書館では貸し出し中なので、、、、中古で探してみよう^_^

 

  f:id:sprighascome:20190214223555j:image

 

  育ちの良さそうな人、

  私もなりたい