初日の出。

  初日の出イベントをやる近くの山に、初日の出を見に行った。

f:id:sprighascome:20140101212501j:plain
大きな焚き火。
もうそれだけでテンションが上がる。なるほど、竹なんかも一緒に燃やしてしまうのか。知らない事は、たくさんある。

f:id:sprighascome:20140101210743j:plain
豚汁とお汁粉のしこみ。
炎の勢いが強過ぎて、木の蓋が燃えそう。
f:id:sprighascome:20140101210914j:plain

f:id:sprighascome:20140101211039j:plain
人々が集まってくると、もうヤバイ。
先祖のDNAだろうか。
知らない人々でも、共に火にあたる喜びで幸福な気持ちになる。
はしゃぎまわる子供たち。若い夫婦。老人たち。無口な青年。登山客。近所の元気なおばさんたち。

皆で山登り開始。
列になって登る。20分か30分か、そのくらいで山頂に到着。いつもは狭いと感じない山頂で、混雑しながら初日の出を待つ。

f:id:sprighascome:20140101211714j:plain
f:id:sprighascome:20140101211737j:plain
f:id:sprighascome:20140101211801j:plain

太陽の光って、本当に暖かい^_^

いつもはもっと朝霧に包まれて、雲海の中に初日の出が上がるらしい。
それは話を聞いただけでも神秘的で涎が出そう。まぁ、毎年毎年ちがった顔の初日の出を拝めるので、それはそれの味わいですわな。

皆で万歳三唱。

おめでたい新年のはじまり
生きているって、素晴らしいな