遠くはなれて逢いたいときは 月が鏡になればよい
…実は小さな決まりがあって
七(三・四)、七(四・三)、七(三・四)、五の形式を守ると、初心者は上達が早いと言われます。
とおく はなれて
あいたい ときは
つきが かがみに
なればよい
ナルホド!
☆コレもオッケー
初句と第三句が(四・四)両方でもどちらかでも
行く先 わからぬ
ワンマン バスに
知らずに 乗ってる
わけじゃない
☆コレもオッケー
第ニ句が(ニ・五)
恋に 落ちると
星 占いが
何を 今さら
いうのやら
☆コレもオッケー
五字冠ごじかんむり。初句の前に五文字。
舌のうえ
タコの 刺身と
であった ひやの
気持ち 察する
さんばいめ
共通して言えるのは、どの形にせよ第四句は名詞形か終止形が良しとされている。言い切る気持ち良さがウリです。
ナルホド!ナルホドナルホド〜!
都々逸って、色っぽい姐さんたちが三味線で唄うもので、俳句短歌川柳とまた別な感じがする。
この重ねるような言葉のリズムは結構楽しいと思う^_^
言い切るのも気持ちよい。
突然ですが、都々逸クラシック
私が好きだった句を抜粋してみました^_^
☆主(ぬし)とわたしは卵の仲よ わたしゃ白身で きみを抱く
☆明日に悔いなし 飲むだけのんで 財布叩けば さようなら
☆諦めましたよどう諦めた 諦めきれぬと諦めた
☆こうしてこうすりゃ こうなるものと 知りつつこうしてこうなった
☆色気はなれた墨絵でさえも こいとうすいがあるわいな
☆逢えば嬉しく心も溶ける 主は朝日で わたしゃ雪
☆花も開けばまた散るならい 逢えば別れのある道理
☆思い出すよじゃおろかでござる 思い出さずに忘れずに
『どどいつちゃん』いいあい。メディアファクトリー。2011年。を読みました。
いいあいさんも都々逸をつくってブログで発表しているそうです。
☆あがる花火に背中を押され 王手かけます待ったなし
☆ 嘘はなくとも言わないことが あるとわかればにくらしい
☆もみじ散ったと気付かぬくらい 夢中だったと気がついた
YouTubeで都々逸みてたら、色っぽい色っぽい。
古い言葉のラブソングな訳でして、、上手いなぁ、声がいいなぁ、と思うものは説得力がある。気持ちが入ってる。
きどらない感じのが好きです。
江戸の人々はこんな遊びをしていたのですね。羨ましい。
現代はエロに溢れているし、もっと気軽に恋をしたりするのかもしれない。
でも江戸人たちの色気は、肝心な処を少しだけはずす。気を持たせてつれなくしたり、約束をたくさんしたり、手紙をたくさん出したり。尽くしたり。モテたり。
三味線の和音もリズムも、外れそうで外れない。
せっかく日本人に生まれたのだから、こういう習い事をしてみたいな^_^
つくづく思う、江戸って楽しそう!!!