やっぱり好き。

 北海道の地方局HTVが制作した、水曜どうでしょうという番組が好き!


 大泉洋鈴井貴之出演で、あと二人のディレクター、計四人で旅をする番組である。少人数ながら精鋭ぞろいでおもしろく、編集も余計なところをどんどん切っていてテンポがよい。妙に脱力感があり、勢いがあり、それぞれに馴れ合いにならない緊張感があり、それぞれに甘えがあり信頼関係がある。なにより旅情がある。悪態つきながらジャージでカップラーメンすすっていても、そこはかとなく切ないのである。おもしろいだけじゃない、なんか切ないのである。


 結構無茶してても、笑顔で乗り切ろうとしているのがいい。お互いに辛くなったら助けあうのがいい。バカ話がいい。とにかく楽しそうなのだ。


 よいところをあげるとキリがないが、とにかくよい。

 

 ヨーロッパの風景をみたいと思って、持っていたDVDをかけたら、本当にホッとしてくつろいだ。

 

 昔の楽しかった頃の写真をみるのに似ている。