旅に出る。

 

 f:id:sprighascome:20211216083803j:image

 

 少し車で遠くに行きました。

 まだコロナの心配があるので、人が密集しないような所へ。

 

 山口県柳井から夜のフェリーで出発し、高知の足摺岬まで。

 日の出を見たかったんですよねー

 車で仮眠をとり、寒いなか待つ日の出。。

 予報は曇りで、海の方も雲がかかっていたので、半分諦めていましたが、雲から少し太陽が顔をだしてくれました。ありがたいありがたい。

 f:id:sprighascome:20211216084221j:image

 f:id:sprighascome:20211216084303j:image

 f:id:sprighascome:20211216084404j:image

 f:id:sprighascome:20211216084459j:image

 お寺をみたり、漁港をみたりして、観光スタート!

 

 ジョン万二郎資料館と足摺海底館に行きました。どちらもすごく良かったです。おもしろかったです。

 f:id:sprighascome:20211216084931j:image

 f:id:sprighascome:20211216085003j:image

 海が綺麗なんですよねー。

 本当に広い。

 太平洋です。

 

 沈下橋を見に行って、お昼にそうだぶしラーメンとシラス丼食べて、海洋堂のホビー館を見に行きました。

 海洋堂に行くまでのうねうね道がすごかったです。怖かった…

 f:id:sprighascome:20211216095925j:image

  f:id:sprighascome:20211216085636j:image

f:id:sprighascome:20211216085707j:image

 f:id:sprighascome:20211216100649j:image

  テイクアウトしたカツオのタタキバーガーもおいしかったです。素晴らしい。

 夜は、高知にたくさんある弁当屋さんのチキン南蛮弁当を食べました。これもおいしかった。

 

 2日目の高知は、はねあげ道路からスタート。漁港には釣り人がたくさんいて。本当に玄関先で魚をおろしていて、本当に横で猫が待機してました。ベタだけど嬉しい。朝から行かないと見れない光景。

 f:id:sprighascome:20211216090404j:image

 f:id:sprighascome:20211216090444j:image

 f:id:sprighascome:20211216090529j:image

 f:id:sprighascome:20211216090612j:image

 

 そして桂浜。いちばん波音が大きく、雄大な浜でした。パワースポットだと思う。かなりパワーをいただきました。

 f:id:sprighascome:20211216092542j:image

 f:id:sprighascome:20211216092616j:image

 龍馬の銅像が想像より大きかった。かっこよかったです。

 県立坂本龍馬記念館にも行きました。近代的な建物で、のんびりできました。

 

 龍河洞という鍾乳洞へ行き、かき揚げうどんを食べて、土佐文旦のシャーベット食べて、仁淀川の綺麗な淵をみました。

 f:id:sprighascome:20211216093442j:image

 f:id:sprighascome:20211216093511j:image

 f:id:sprighascome:20211216093659j:image

 こんな感じ。

 

 路面電車もかわいいです。普通にJRも。

 あたたかかったし、街の規模もちょうどいい感じで、住みやすそう。温泉もよかったです。

 f:id:sprighascome:20211216094118j:image

 

 3日めは愛媛県佐田岬灯台と朝日を目指します。

 岬って本当に遠い…。ちょっと地図を見てください。足摺岬佐田岬もまじまじ見ると、すごく端っこ。地図みたら行きたくなっちゃいます。

 f:id:sprighascome:20211216094749j:image

 f:id:sprighascome:20211216094829j:image

 f:id:sprighascome:20211216094854j:image

 f:id:sprighascome:20211216100334j:image

 

 途中、下灘駅を見に行きました。確かにかわいい。

 f:id:sprighascome:20211216094937j:image

 f:id:sprighascome:20211216095001j:image

 f:id:sprighascome:20211216095023j:image

 

 お昼は松山空港で鯛めし食べました。

 出しと卵を混ぜたものに刺身を絡めてご飯に乗っけて食べるスタイル。鯛めしと言っても、炊き込みにするのもあるし、茶漬けにするのもあるし、店によって違うのでまた来なければならないなぁと思いました。おいしかったです。

 f:id:sprighascome:20211216095616j:image

 

 あと、松山空港の水道の蛇口からはみかんジュースが出ます。

 やってみたかったー(ウキウキ)

 f:id:sprighascome:20211216095738j:image

 f:id:sprighascome:20211216095758j:image

 おいしかったですー

 

 大移動した割には、しっかり観光。

 おいしいものも食べたし、のんびりしました。天気もよくて、ずっと気持ちよかったです。

 

 f:id:sprighascome:20211216083400j:image

 f:id:sprighascome:20211216100258j:image

 f:id:sprighascome:20211216100424j:image