暑かったので。

  正午。
  今日は暑かったので、辛いものが食べたかった。なんとなく担々麺かネギラーメンと決めていた。
  私はお一人様が苦手なので、いかにも男性客が賑わう混雑したラーメン屋は入れない。といって女性客ばかりの小洒落た店も苦手だ。…というわけで、台湾人が経営している台湾料理屋に入る。

  「ふぅー」と落ちついたら、壁に貼られたメニューが気になった

  • 台湾風冷麺              
  • 冷やし中華
  • 韓国風冷麺            ……各780円
  この店は台湾ラーメンを380円でだしていて、
  昼のランチセットで780円でラーメンとチャーハン、ラーメンと天津丼、味噌ラーメンと八宝菜、、、あらゆるバリエーションで、、、○○ラーメンプラス一品を、結構手加減ナシですごい量出してくる。「こんなに食えるか!!」という量を780円で出してくる。980円の「定食」は頼んだことないけど、多分すごい量出てくる。

  私は以前この店でセットモノを頼んではいけないことを学んだのだけど、それと同価格の「季節限定メニュー」に興味を持ってしまった。

  つい、「韓国風冷麺」を頼んでしまった、、、、

  f:id:sprighascome:20140518191139j:plain

  辛い!!
  冷麺って歯ごたえのあるツヤツヤの透明な麺かと思ったけど、普通に中華麺…。
  たっぷりとした酢の風味の汁が…。
  キムチはちゃんと発酵した甘みのある辛〜いやつなんだけど、辛いよー!!

  全体的にまちがっているけど
  研究心もない台湾人に言う必要もあるまい。確かにこれは「韓国風」だ。

  
  今日が暑くても
  辛いものが食べたかったとしても
  これは「韓国冷麺」ではない「韓国風冷麺」だ。

   ぅうー。

  台湾料理屋なのだから台湾料理を注文しろよ、、ということを学んだ。ただ、「台湾風冷麺」が実際のモノかどうかはわからない。台湾風冷麺って、あるのか??

  「私が食べたかったのはコレじゃない」と思いながら、「いや、コレかもしれない」と思い、「いや、コレじゃない」と結論した「韓国冷麺」ではなく「韓国風冷麺」なのだからコレでいいのだ。
  クセになるかもしれないけどね^_^

  初志貫徹で担々麺を頼めばよかったのかも…。
  そもそも台湾料理屋でよかったのか??



  f:id:sprighascome:20140518192347j:plain
  チャッピーとクッピー
  白鳥に名前がついていました

  暑いよねー