登山道の整備。

あー、疲れた^_^

 

昨日は狗留孫山の整備。

今日は飯が岳の整備。山に登るのも久しぶりだけど。天気も良くて気持ちよかったです。

  f:id:sprighascome:20170312180512j:image

  f:id:sprighascome:20170312180530j:image

  山。いいよね。

  道をつくる、ってすごいね。

 

 

  f:id:sprighascome:20170312180559j:image

  f:id:sprighascome:20170312180613j:image

  

  f:id:sprighascome:20170312180654j:image

 

  元々は。他の山で楽しませてもらっているし、地元の山の登山道を整備するのは恩返しのつもりというか。

  狗留孫山なんてモロ地元なんですよね。そして修験の山。鳥居もあるし、観音様もいらっしゃいます^_^

 

  f:id:sprighascome:20170312181159j:image

  f:id:sprighascome:20170312181219j:image

  整備というか。普通に登山でしたね。

 

  でもそれでいいと思うのです

  その山を好きになってもらいたい

 

  その山に愛着を持ってもらいたい

 

 

  私にとって狗留孫山ってやっぱり特別です

  ミツバツツジ。フジの花。33観音。奥の院

  ひとつの山ではなくて、やっぱり地元の、特別な山なのです。

  イベントを企画するのもお接待をするのも、つきつめればこの山が好きだから、なのですよね。

  里山里山なりの信仰があります。愛があります

 

  熊が出るかもしれない。

  そういう理由もあるけど。

 

  地元の山を愛したい

 

  f:id:sprighascome:20170312182125j:image

  観音様もこの笑顔。どーですか。癒されるー

 

  f:id:sprighascome:20170312182306j:image

  カンアオイの花芽。

  

  とにかく基本的なところで、地元の山・愛だな。そう、愛です、愛。愛。愛なのです。

 

  整備することよって感謝の気持ちも理解できたし。広めていく意義みたいなのもわかりました。

 

  f:id:sprighascome:20170312183215j:image

  f:id:sprighascome:20170312183249j:image

  

  この景色。この空気。

  この気持ち。