登山道の整備。2回目。

  f:id:sprighascome:20170318213607j:image

  f:id:sprighascome:20170318213630j:image

  f:id:sprighascome:20170318213653j:image

  登山道整備2回目。

  今日は番号札を付け替えてきました^_^

  f:id:sprighascome:20170318213753j:image

  三十三観音、プラスお地蔵様、頂上にいらっしゃるのは座り方からして弥勒菩薩とか如来なのだろうか?写真2枚目↑

 

  今日も登山日和。晴れ時々曇り。風ナシ。

  

  f:id:sprighascome:20170318214108j:image

  ヤブツバキ

 

  f:id:sprighascome:20170318214141j:image

  f:id:sprighascome:20170318214156j:image

  アセビ

 

  本日整備をご一緒したご夫婦は、私にとっては新ジャンルの方たちだった。なかなか出会いとは面白い。

  屋久島や利尻富士やその他の日本各地の山を歩いているとお話をきくけど、なんか登山者っぽくないのである。

  いでたちはご主人が作業服、奥様がエプロン。靴はスニーカーではないけど登山用ではなく、多分ウォーキングシューズ。

  (昼飯&水分持参でお願いします)とお願いしていたので、今日は持ってきていたけど、普段はストイックな感じらしい。多分トイレができないから。

  (トマト一個しか持っていかなかったけど、何かをもらってしまったのでお返しせざるをえなかったのでトマト一個をあげてしまって、水分がなくて困った話)とか(頂上に着いたはいいけどお昼を持ってきていなくて、小学生の子供2人がお腹をすかせていたので、他の登山者の休憩しているところに行かせてオヤツをもらって空腹を紛らわせた話)とか。私がお湯で紙コップに紅茶パックいれて渡したら、「いいね〜、そうか〜」とおっしゃってた。な、なんでそんなストイックなの?^_^

  途中あまり水分とらないし、オヤツの飴も断るし、山登る人だったら当たり前の「こまめに水分補給、こまめにエネルギー補給」とか全くしない。

  とっても健康な方たちで頼りになるのだけど、どちらかというと「たけのこ掘りのプロ」だね。ナタを持たせたらブンブンいって木を刈る。ナタガマというらしい。スゴイよ。ひと振りでバサーッと木を倒す。ブンッと振ってガッといって、おとす。

  作業服もエプロンも似合うはず^_^

  「クマとかかわいいらしいよ」とおっしゃってた。二メートルからのを想像するけど、実際にはゴールデンレトリバーの黒いやつって。ふ、、ふーーん。クマって黒い犬だったのか。。。

  でも、まぁ。山菜採りに入ってクマに襲われるニュースもきくから、気をつけてくださいね^_^

 

  f:id:sprighascome:20170318220618j:image

  f:id:sprighascome:20170318220734j:image

  

  今日綺麗にしたシダの道。

  f:id:sprighascome:20170318220831j:image

  f:id:sprighascome:20170318220842j:image

 

  観音様たち。抜粋。

  f:id:sprighascome:20170318220931j:image

  f:id:sprighascome:20170318220951j:image

  f:id:sprighascome:20170318221006j:image

  f:id:sprighascome:20170318221022j:image

  f:id:sprighascome:20170318221040j:image

  16番の近くにハナシバが咲いていていい香りがしました。

  f:id:sprighascome:20170318221126j:image

 

  途中で登山者たちとすれ違う。登山道の整備をしていると言うと感謝してくれる。また来てくださいね^_^と返事する。こちらもやり甲斐がある。

  人が歩いてこそ道。

  何回も来てもらえたらそれだけでありがたい。

 

  あー、今日も気持ちのよい1日でした。

 

  f:id:sprighascome:20170318221522j:image

  f:id:sprighascome:20170318221532j:image