道を見つけよう

 

 

     き、気がつけば3月が一週…、終わったのだね

 

  なんだかバタバタと終わった

  仕事はアレで大丈夫なのか

  引き継ぎ書類も貰ってないし、引き継ぎ書類も出してない

  

  何がいちばんストレスなのかな?

  考えれば

  自分が今の任されている仕事の、基礎が全くないまま、色々とやっている事がストレス。

  都度都度教えていく、というけれど、教えてもらう時間がない。ぽやんとした事務処理が後から何か言われたらイヤだな、と思うからなんか積極的にはやりたくない。。。

 

  f:id:sprighascome:20180305184127j:image

  いいなぁ、猫は。

  ごはんを好きな時にもらい、人にぴったりくっつく権利があり、義務は一切ないのである。

  いいなぁ、猫は

 

  ストレスなんか、全くないよね^_^

 

☆ 

 

  f:id:sprighascome:20180305184701j:image

  f:id:sprighascome:20180305184738j:image

  f:id:sprighascome:20180305184808j:image

  f:id:sprighascome:20180305184600j:image

  f:id:sprighascome:20180305184831j:image

  f:id:sprighascome:20180305184854j:image

  結弦くんが勝負をかけていた日曜日、私は思い立って1人登山していた

 

  みんなでワイワイ登る登山もいいけど、自分一人で歩くのも好きで、というか、歩かずにはおれない。複数人で出かけても、一人で歩いていたりする。

  でも山好きな人って、そうだと思う。(違う?そうでしょ?)

  一人で山歩きできないって人は、逆に自意識過剰?と思う。逆にね。

  山と自分との出会いは、自分だけのもの。襲われたらとかケガしたらとか遭難したらとか、不安要素はあるけれど、そんな事言っていたら生きていけないだろう。無謀ではなく、万全の対策をとって、一人で歩いたらいいでしょう。そういう意味で、自分の責任は自分でとる・自分のペースで自分の思うように歩く・自然を感じる自然と向き合う、そして結果的に自分とも向き合える。

  歩きながら、うじうじ考えたりはしない。

  でも下山したら、なんだかすっきりと答えが出ていたりする。

  そういう解決法を私は知っている。

 

 

  山頂でカップラーメンを食べて下山し、温泉に直行して長湯^_^それでいいのだ

  

  f:id:sprighascome:20180305190236j:image

  f:id:sprighascome:20180305190255j:image

  

  ザクザクと歩いてみた景色は私だけのもの

  雪の白さ、空の青さ、静けさ、風の強さ

  カップラーメンすすりながら、羽生くんのニュースも将棋の羽生さんのニュースもスマホでみる

  

  情報は錯綜し、分断し、接続する

 

  自然の中で便利を感じ、不便を求める

  

  山の中に道ができていくように

  私にとって理にかなった道が自然とみえる