続・運命の人は一人じゃない

 ちょっと驚いております。。

 現実感がないほどびっくりしました。

 

 「いつか結婚するつもりがないなら関係を見なおす。辞令が出る前に、勤務先が決まる前に、受け身じゃなくて自分が本当はどうしたいか考えてほしい」と申し伝えていた彼氏は、普段どおりに来て、一緒にシウマイを作って食べて休憩して散歩に出て、買い物してテイクアウトのハマカツを取りにいって、風呂に入って食後のんびり、時刻は8時半。そろそろ帰る時間なのに何も言わない。

 話はしないの?とうながしたら黙ってしまって、結婚はわからないと言った。結婚はしないと言い直された。涙をこらえるような素振り。どちらかと言えば、相手の方が余計に好きな素振りを見せていたので、そういう結論を出したのに驚いてしまった。

 1月には佐賀の自分の両親に彼女ができたと話したようで。10月には私の両親のところに挨拶に来た。49歳の独身男性が、少しも想像しないものだろうか、結婚を。佐賀に住む母は私のために、フライパンやら鍋やら「使いやすいから」と持たせてくれたらしい。新品ではなくて自分が使っていたものを持たせるあたり、遠くに住む母としたら驚きと喜びとあったのではないか。結婚するつもりがないなら言わなきゃいいのに。黙っていたら分からないのに。彼女ができたと無邪気に報告して…

 真面目な人なので余計に意外だった。危険な仕事もあるのに、40半ばの女性が遠距離で都合よくずっと恋愛してくれると思っていたのだろうか。

 先週はダラダラと泣いてしまったけど、今週はびっくりしてしまってまだ泣けていない。

     好きだったはずなのにな。

 別れ話をするのに風呂入ってくつろぐのか。

 自分の気持ちを説明できないのか。

 そんな人がいるとは思わなかった。信じられない。シウマイより大事な話をするのが先なんじゃないか。

 

 すごく好きなのはわかったけど、誠意が伝わらないし。

 結婚とか責任が怖いだけなんじゃないかと思うし。

 人付き合いに慣れてないだけで、私の言い方が不味かったのか?(、、、でも当然の気持ちだと思うけど)気持ちを聞かせてほしいと頼んだけど、この態度、あまりに幼稚ではないか?

 

 昨日と今日で、なんか全然ちがう。

 

 昨日までは愛されていた。大人になったら親からも大事にされないし、愛情をばんばん注がれると安心だし自信に繋がったりする。ありのままでも愛してもらえるというような。そして単純に男の人に甘やかされて嬉しい。

 そういうのに無意識に依存していたんだと思う。そういう自分もいてショックです。

 

 少しゆっくりして。

 ショック大きいです。ゆっくりしますー

 

 変な人もいるけど、そうじゃない人もいるから、また誰かと出会えたらいいな、と思います^_^