1-4、自由とは

 

 f:id:sprighascome:20211031153408j:image

 入院生活も17日め

 

 胸の傷が痛いのも辛いけど、外に出れなくて辛い。

 話をするのは看護婦さんとお医者さんだけ。

 面会は今はできないので。

 工事中というのもあり、電話をかけるスペースもない。エレベーター前のソファで、ナースステーションで皆様が働いてる横で、くだらないおしゃべりをするのもどうかなー、と思う。。。。

 

 つい1階の渡り廊下に行ってしまう。

 屋根で繋がってて別棟に行ける廊下です。

 外の空気が吸えて嬉しい。

 

 

 f:id:sprighascome:20211031154215j:image

 

 病院って、長居するところではないですね本当に。

 治療して、社会復帰するための場所ですけど

 痛さとか身体の不調が先行してしまって、日常生活ではそこまで気にならない色々なことが気になってしまう。

 暇すぎるんだろうな。。

 「できない」「しんどい」理由をたくさん探すことができる。

 日常生活に入ってしまえば、できないならどうするか、とか、しんどかったら寝よう、とか自分でなんとかしようとしますもんね。

 精神的に自立するってこういうことだと思いました。

 不自由なことを理由に、自由になろうとしないというか。うまく言えないのですが、気持ちが自立してからでないと、どんな小さな自由も成り立たない、みたいな…そんな感じ

 

 

 f:id:sprighascome:20211031161750j:image

 

 ネットフリックスで映画をみました

ショーシャンクの空に

ゴッドファーザーパート2」

オーシャンズ11

「キャッチミーイフユーキャン」

「カメラを止めるな」

「パラサイト」

鬼滅の刃」アニメ

「この世界のさらにいくつもの片隅に」(アニメ)

おっさんずラブ」ドラマ

 

 寝る時にYouTubeで睡眠用落語や睡眠用「水曜どうでしょう」聴いたりしてます。

 

 入院生活はもう少しかかると思います。。。