春の庭

 f:id:sprighascome:20200323192902j:image

 f:id:sprighascome:20200323192924j:image

 水仙は好きな花

 香りもいいけど、順番に咲くし、植えっぱなしでもどんどん出てくる強い花。

 球根って本当は掘り上げて乾かして植えるんだと思うけど、水仙は何もしなくてもこの過酷な実家の庭で生き延びている。いっせいに咲き誇る。生育条件とうちの庭が合っているのでしょうね。増えてます。いやー、素晴らしい。。。

 手のかからない強いお花、大好きです^_^

 

  f:id:sprighascome:20200323193515j:image

 f:id:sprighascome:20200323193705j:image

 チューリップも植えっぱなし。花首が短いけどしっかりとした花びら。陽が当たると開きます。かわいいです^_^

 

 f:id:sprighascome:20200323193757j:image

 

 「コロナだし、行くとこないし、山でも行くか」となりがちな私ですが、庭仕事もよいです。だって春だし。ウグイス鳴いてるし。

 

 f:id:sprighascome:20200323194017j:image

 色々な花が蕾を付けて咲き始めます

 

 f:id:sprighascome:20200323194122j:image

 庭にいると通りかかる人が話しかけてきたりします。田んぼ仕事中のおじさん。散歩中のおじさん。犬の散歩中のおばさん。

 …いやー、こういうなにげない情報交換は大事です。地域のニュースの交換というより、顔見せた!という方が大事かも。自分は元気に暮らしておりますアピールです。お互いに。田舎ですから^_^

 

  f:id:sprighascome:20200323194740j:image

 人の家のお花も綺麗。ちょっとポストに行く時なんかに、散歩して、庭を愛でる。

 車で通り過ぎて行くだけなら見えない景色。

 

 f:id:sprighascome:20200323194948j:image

 f:id:sprighascome:20200323195018j:image

 f:id:sprighascome:20200323195039j:image

 公園でも、お花に目がいく。

 匂いを嗅ぐ。

 来週になったらまた違う景色になるはず

 

 https://youtu.be/17RomprW58E