たなかれいこさん、ありがとう

 最近、愛読しているレシピ本。たなかれいこさんの本!

 『生きるための料理』リトルモアから。2014年発行です。『腸がよろこぶ料理』なども出してますー。

 私自身は、冷え体質でもないし、不調が気になるわけでもないけど、多分。もともと身体がコレを欲している。ちょっと本屋でパラっとやったら、あ、コレですね、みたいな感じです。

 醤油だけで味付けして葛あんをかける白菜と(油揚げ)とか、オリーブオイルと塩だけで味付けするサツマイモとか、合ってるんですよね身体に。りんごが好き、とか。

 多分、なかには合わない人もいるのかもしれません。体質なのかも。

 私自身は、色々入れなくてもこんなに美味しい、と感動しきり。

 あの、生きるためのレシピなので、複雑なアレンジとかはないです。

 その代わりに「あ、春雨ー」とか「雑穀…」と唸ったり。「無添加のレモン❤︎」と、ときめいたり^_^

  非常にシンプルなので、迷うことはないです。

 生きるための料理ですから

 

 土井善晴さんのレシピも大好きなんですけど、それが好きな方にはおわかりいただけると思います。

 たくさん食べるための料理ではなくて、整えるための料理、です。

 

 たくさん食べられなくても、りんごをつるんと食べよう^_^、というジャンルです

 

 疲れたら、食事を抜いたっていいです

 

 もっと身体の赴くままに、食事したくなる

 そして美味しい

 そして次に繋がる料理です

 

 ナイスー

 

 f:id:sprighascome:20200302194825j:image

 いも、いい匂い^_^