4-7、教習所

 4月の半ばから普通自動二輪の免許をとるために教習所に通っています。

 中型のマニュアルのバイクが乗れるようになりたい。

 若い人たちや60代くらいのおじさまたちに混じって、へっぴり腰で始まりました。

 (男の人が多いので、たまに女の人がいると嬉しいです)

 

 筋力がないので本当にヘロヘロです。まず跨るのにフラつかない日はない。

 体幹とか腹筋いるよなーとジョギングもしています。

 バイクをこかすと基本は自分で起こせないといけないので、起こすのにパワーを使い過ぎてさらにヘロヘロになります。悪循環。

 低速の練習も2時間続けて受けるとヘロヘロになります。集中力も落ちてしまう。

 バイクって思ったより複雑だし、難しかったです。

 

 f:id:sprighascome:20230529123738j:image

 

 指導教官って色々な人がいますよね。

 車の免許を取ったのは学生時代だったのであまり覚えていませんでしたが、あー、なんかこういう人たちだったなぁと。。

 バイクなのでもう少し部活寄りの雰囲気になります。

 バイクは危ない事もあるので余計でも厳しくなるのでしょうね。

 教習生にも色々いて、簡単にできる人もいれば、飲み込みの悪い人もいる。当然危険な人もいる。

 指導教官って大変な仕事だと思います。

 

 f:id:sprighascome:20230529124918j:image

 

 新しい事を始めるのってワクワクしますね

 

 発進と停車の練習からこけてアザを作っておりますが、できるようになると嬉しい。

 ギアチェンジがうまくできたら嬉しい。

 前よりも「乗れてきたなー」と感じて嬉しくなる。

 

 車でドライブしていても、バイクだったら気持ちいいだろうなーという道に出会うとまた行きたくなります。

 同じ景色も違って見えるでしょうね

 

 どんな風に見えるのか

 すごく楽しみです

 

 早く無事に修了したいです

 

 f:id:sprighascome:20230529130346j:image

 f:id:sprighascome:20230529130445j:image

 f:id:sprighascome:20230529130517j:image