気持ちの溢れる先

 雨の土曜日

 せっかく解除になったのだから山に行きたいと構えていたのに無情の雨…天気予報見てるから平日からわかっていた事象ではあるけれども。やっぱり雨か…

  家にずっといるのは苦手。1人で過ごすのは大丈夫だけど、家にいることに飽きる。

 気持ちが溢れて図書館&ブックオフに向かう。

 

 緊急事態宣言以来、読書の集中が続かない。マンガとかアニメとかDVDなら楽しめるけど、読書がなかなか進まない。生活リズムが自分で整えられないのかなぁ。。。

 

 夕方に。気持ちが溢れて、雨上がりの中、ジョギングに出かけた。気持ちよかった

 

 f:id:sprighascome:20200518190142j:image

 f:id:sprighascome:20200518190206j:image

 

 土曜日の夜、LINEのビデオ通話で昔の先輩と飲む。白ワインをほとんど1本いってしまって朝の8時まで目覚めない。

 うーん。くもりだ。山行けるんじゃないか?

 ごはん炊いて朝ごはん食べて、おにぎり作って出発した。

 大人の余裕をかまして12時に駐車場に着くと、かつてない自動車量だった。昼で下山している人もいるので余裕で駐車できるのだけど、やっぱり皆辛かったのね、としみじみと感じる。

 

 ⭐︎

 

  登山は全身運動で、自分のペースでできて、自然を感じられるからいい。

 地図読みも天気読みも苦手・動植物を覚えるのも苦手・キャンプが特に好きなわけでもない私は、「健康維持のために登山してるのかな」と思うことがある。ジョギングして整うように、登山することで整う。汗かいたり寒かったりしても、外でごはん食べて水分をたくさん摂って運動して、整えてるんだろうなぁと思います。

 自分のおにぎりを食べながら、お茶のんで満足!

 

 アリは大きいのも小さいのもいるけど、干渉し合わないのかな?小さいアリが人間サイズとしたらかなりの巨人だけど…と巨人を想像したり。

 ヤマガラ(小鳥)がさえずってて、別のヤマガラが木霊のようにさえずりかえして、絵本みたいな事が本当にあるんだな、と感心したり。結構小鳥たちは歌うようにコミュニケーションとってますね。遊んでいるようにしか見えない(聴こえない)^_^

 アゲハの行方を追ってみたり。連れ立ったりしてるので、どういう関係?みたいに憶測をめぐらす。。。

 あとアレです。私は風の音を聴くのが大好き。こちらから来た風があちらへ抜けて行くのを、枝のしなりや葉音で聴くのが好きです。

 

 f:id:sprighascome:20200518192326j:image

 

 そんな風にして私は自分を整える

 ストレス溜めて、ごはん食べて、それなりに発散して。

 でもヨガも筋トレもダメ。やっぱり登山ですねー。

 

 時間とセンスとお金をかけて、こういう風に溢れたものや歪んだものを整える。

 自分とのつきあい方が分かってきたのは、良いことです