2020

 本当に変な年だったなー…

 

  3月にあれほど自粛していたのに

ニュースに怯え、それでもオリンピック延期になるなんて思ってたのに。。。

 

 ゴールデンウィークなんか新鮮だった。数々のイベントが軒並み中止になり、、、ストレスを溜めないようにこっそり山に登ったりしていた。

 私の父母は基礎疾患のある高齢者で、私の彼氏は公務員で、職場でも高齢者を相手にすることが多々あるので、、、ほんとひっそりとしていました。

 

 外出先で食事したい欲がこの頃は半端なかった。いくら美味しいごはんだって、テイクアウトなら器がプラスチック…。オーダーしてからお茶を飲みつつワクワクと待つ時間とか…。何気ない店員さんとのおしゃべりとか、雰囲気を楽しむ気持ちとか、、、自分が作る食事にもなんだか嫌気がさしていた。

 

 なんとなく店でごはんも食べられる雰囲気になって(店の対応うんぬんではなく、自分の意識の問題として)

 しきりはあるけど、明らかに密だったり

 換気を考えた構造ではない店だったり

 節度のない客がいたりとか

それでも自分には免疫力があるから大丈夫と思ってしまうこととか

 (でもこの過信が↑全ての行動の悪因な訳だけれど。ストレスが人を弱らせるのも実感としてわかるから、折り合いがつけられない)

 少しの後ろめたさを持ちつつ

 街を歩き、店に入る

 

 f:id:sprighascome:20201220195836j:image

 

 ゴートゥーのキャンペーンにはさすかに乗れないけど、(私だって乗りたい)という気持ちはすごくあるから、おもしろくない気持ちはずーーーっとある。

 あのキャンペーンの利用者って、懐に余裕があって時間もあって、健康状態もよくって、仕事もそれを許してくれる人でしょう??

 子供連れて行く人とか、集団感染させるリスクとか考えないとか。

 もう、学校とか行かせないくらいの覚悟があるのか。病院に行けないかもと想像しないとか。

 

 自分には、まだまだ守りたいものがあるんだなーと思う最近です。

 

 都会と田舎では、対策も意識も違うと思う。

 でも高齢者の人ほど無防備なの本当辞めてほしいんですよね。

 マスクして!!!