純愛

 

 https://youtu.be/dXQvOTnYWtY

 

  休みの日に、ゆっくり掃除洗濯して朝ごはん

 

 f:id:sprighascome:20210505113203j:image

 

 3月に失恋してから、「そうかー、私は恋愛向きだと思っていたけど結婚をしたかったのかもしれないなぁ」と自覚し、結婚前提で誰かと付き合ってみることを検討した。

 アプリで知り合った人で、真面目そうで旅行好きな人が私のことをえらく気に入ってくれて、すごく口説かれて結婚前提で付き合ってみることにした。ほとんどプロポーズだった。

 

 だって付き合ってみないとわからないことって沢山あるしね。

 なんでそんなにいっぺんに私のことを好きになってくれたのかは謎だった。見た目とか話し方とか、印象で好きになったようだ。

 私も昔は直感に頼ることはあったし、思い込みも強かった。誰かをすごく好きになるのに理由なんてなかっただろう。46歳の男性がこんなに急に恋に落ちたりするんだなぁ、と不思議な気持ちでいた。

 

 f:id:sprighascome:20210505114137j:image

 

 付き合いを始めて「結婚したら一緒にいるんだから、なるべく一緒にいて違和感を無くしたい」と言われた。もちろん、そうだ。

 、、、でも私は彼の家が好きではなかった。物が多くて落ち着かなかった。例えば台所は、オタマが4つくらい吊るしてあった。まな板もやっぱり4つくらいある。景品のマグカップやグラスが10から20くらい戸棚に収まっている。引き出しを開けるために、作業台を動かさないといけない。百均の便利グッズが沢山あって、ビニールやタッパも沢山あって、でも作業台に物がありすぎて作業する場所が狭いのだった。塩や醤油や油やソースは何種類もあった。しかしコショウは一つもない。「使わない物はしまった方が汚れなくていいし、これだと作業できなくてストレス」と言ってみても、本人は使っているし片付けているつもりのようだ。

 掃除機をかけたい。

 窓を開けたい。

 雑巾かけたい。

 居心地が悪すぎる。

 スペースは充分にあるのに、出しっぱなしの物や捨てられない物に埋もれてくつろげない。

 

 行くたびに掃除機をかける私に、クイックルワイパーを薦める彼氏。

 クイックルワイパーを使わない私に対して、ムッとする彼氏。

 

 枕カバーの白い部分が茶色くなってゾッとした。いつから洗ってないの?ときくとずっと洗っていないと答える。いつも同じ寝巻きだったので、「着る度に洗って」とお願いするも不服そう。「前の女の匂いが付いてるから全部捨てろっていうんじゃない?」と冗談めかして言ってくるが、「気色悪いの!」と答える。もう捨ててくれ。。。

 布団、干さないんだろうなぁ。。。

 嫌すぎる。。。

 

 f:id:sprighascome:20210505120630j:image

 

 adhdなんじゃないかと疑っている。

 こだわりが強すぎるとか人の話をちゃんと聞けないとか。思いついたらすぐ始めてしまったり。片付けができないのとか。

 性格だから直せない部分もあるでしょう。完璧な人間なんて居ないのだから、私だって完璧な人間じゃないし、と思うんだけどねぇ。 

 

 いちばん気になるのが、この人は私に依存したいだけなんじゃないかってこと。

 私のことを好きなんじゃなくて、自分の一部みたいに依存しちゃいたいだけなんじゃないか。

 思うとおりにならないとイライラして。

 寂しいから誰か一緒にいてほしくて。

 

 私は物じゃない

 

 私は自立して生きたい。

 

 ある程度の距離がないと、人は人を見れないと思う。近くいるほど実は見えない。

 人を好きになるって、尊敬したり憧れたり大切にしたいって思ったり、その人ががんばってるのを応援したり、自由に色々と発想したりするのをそばで見ていたいって思うことじゃないのかな??

 

 私の部屋にいてもスマホばかりいじっている。時間潰しをしているように感じる。

 私の行くところに着いて来たがる。私は1人でも行けると言うと拗ねる。自分は多趣味だし、色々なものに興味あるから楽しめると言う。

 私は「行きたいの?」「やりたいの?」と聞いてみる。彼氏は「大丈夫」とか「できる」とかで答える。いやいや、私は、それがあなたが本当にやりたいことですか?ときいている。やりたくない人を連れていくのは面倒だし気をつかうから。1人で行って余韻を楽しむ方がいいの。

 時間を潰したいのなら他でやってほしい

 

 彼氏は私を手に入れて、前の奥さんをなぞらえて、全く私を見ていないんじゃないかと感じる。

 口説き落として満足して、「好き」の気持ちを一つもアップデートしてない感じ。

 私が前に付き合っていた人は、会うたびに嬉しそうだったし、好きになってくれていたように感じる。

 

 f:id:sprighascome:20210505122819j:image

 

 私が自分の気持ちを話してみたら、えらく淋しそうな顔をして(でも私だってモヤモヤするし、早めに修正しないと大事故になるし)自分の家に帰って行った。

 ちゃんとわかってもらえるように、ゆっくり丁寧に話したつもりだった。

 少し出かけたりして、楽しい雰囲気もおりまぜたつもりだった。

 

 その夜に「つきあえただけでも幸せです。今までありがとう」みたいなLINEがきて、どっと落ちた…

  結論を急ぐし、出す結論も極端というか。

 敵しかいないかな、この人…

 マウントっぽい話し方だしプライド高そうだし、かなりこじらせている…

 

 縁があったらまた会おう

 

 f:id:sprighascome:20210505124115j:image

 f:id:sprighascome:20210505124134j:image