0-1、もくじ

少しづつ書いて行こうと思い、始めた「0地点」すっかりほったらかしてしまいました。。。。

日記のように、特定の期間、自分のために記録してみようと思ったのです。どうせなら、はてなで。

三日坊主と言えず、一日坊主でした!

 

    …まぁ、まぁ。。。ゆるく行きます

    仕事じゃないし。

 

f:id:sprighascome:20210929194332j:image

 

とりあえず、現状報告して、都度都度の心境を記録できたらと思います。〔もくじ〕です。

 

1、病気発覚

 5月末、右の胸にしこりを確認し、6月に病院受診。再検査(切開手術)を要求され、怖かったのでマンモトームができる大学病院へ紹介状を書いてもらった。調整して8月にマンモトームの検査入院。8月中旬にがん宣告。早い段階での発見なのでステージゼロ。マンモトームで検出されたのは非浸透性のものだった。右乳房には、たくさんの疑わしいものがあるので、部分切除ではなく全摘を勧められる。

 乳がんには色々なアプローチがあるようで、再建含めて、悩んで結論を出してほしいとのことでした。

 右を全摘して、シリコン入れて再建できるようエキスパンダーを入れます。半年から1年かけて定期的に通って皮膚を拡張させ、再び手術してシリコンを入れます。

 

2、仕事

 がん宣告されたことで、放っておくわけにもいかないので治療します。

 診断書は、自宅療養を含めて3ヶ月。入院は3週間くらい。あとは切除したものを検査し、ホルモン治療、抗がん剤治療と方針を決めていくそうです(現段階では、初期の発見なので、キツイ治療はしなくてもすむとは思うという先生の見立てではある)

 それにしても引き継ぎが進まない。

 課長に報告し、部長に報告し、人事にも話してるけど、実務レベルで誰に何を引き継ぐのかという話が全く進まない。

 誰に何を引き継ぐのかって、現段階での状況が必要なのかなー、、、いや、まじ入院前までに進む気がしない仕事も多いんですけど。。

 仕事のグチになるのでもう言うまい。

 私は8月半ばには、入院することを告げていて、今9月末に引き継ぎ書を書くけど、切羽詰まった状況にしたのは管理者の責任と思っています。忙しいのはわかるけど、こうなることは予測できませんでしたか?

 全ての人は善意では動かない。言わなきゃ動かない人はいるんです。全部言わなきゃいけないのか、全部文章にしないといけないのか、めんどくせーが先に立ちますが、休みますよって先に言ってるから休みます。言ってないことも書いてないこともやってもらわないと困ります。

 電話もメールもお断りです。

 

f:id:sprighascome:20210929210912j:image

 

3、恋愛

 3月から付き合い始めた人がいるけど、初めはどうも話が噛み合わないし、気になることが幾つかあって、どうしたものかと悩んでいた。

 話が噛み合わない、これ結構ストレスなんです。話自体をしたくなくなるし、話し合いで改善されていかないから。使っている言葉の意味合いからして違うんですよねー。頭悪いんじゃないかとか、心が不安定なんじゃないかと本気で思っていました。

 ちょっと時間をおいてみたりもしました。

 友達に相談してみたりもしました。

 うーん

 でも、彼なりに私のことを好きなんだろうなと思い、そういう気持ちはなんとなくわかったので、「言葉で」考えるのをやめました。

 話もあまり聞かなくてもいいや、としました。

 話をしてて「それは興味深いな」というポイントだけ掘る感じで、あとはうわの空。

 自分から話したい時は、「自分の」機嫌を損ねないように気をつけます。私が話し始めても、話を取っちゃうんですよね彼、本当イライラする。だから自分の過去の話はあまりしてないと思う。大事な思い出とか、大事な経験とか、大事にしてることとか、話し始められない。ま、仕方ないね。隠しているわけではないけど。話したくなったら話します。

 それでどうしているかというと。

 行きたい所とかやりたい事とか食べたい物とか、そういう具体的な事をやって、お互いがどうしたら居心地がいいか、妥協できたらいいかなと。だいたい出かけています。

 そうしながら少しづつ、相手も私もペースが合ってきたかなぁと感じています。

 

 f:id:sprighascome:20210930231100j:image

 

4、自分

 ヨガに通わなくなったからか、少し太ったからか、老いを感じます。

 「す、」と動けない。

 身体が錆びていると感じます。仕事も窓口対応でなくなったので、それも影響あると思います。

 ジョギングしたり登山したりヨガしたり、もっと運動しなければと思います。

 これからの人生で「今」がいちばん「若い」んだから、老いてばかりはいられません。

 好奇心がなくてはいけません。

 新しいこと始めたいです。

 何かとコロナな世の中ですが、それでも楽しい事とかおもしろい事を見つけていきたいです

 

  f:id:sprighascome:20210930232212j:image