4-5、知らない自分

 

 f:id:sprighascome:20220828214731j:image

 

 知らず知らずのうちに、自分が変わっていてビックリすることありますよね。

 年齢と共に、丸くなったり弱くなったりズルくなったり。

 鏡で自分の顔をマジマジと見て、なんか目が小さくなったなぁ、興味を持って見ることが少なくなったのかなぁ、と思ったり。

 逆に、口角があがってきたなぁ、よく笑ってるからかなぁ、とか。目がハッキリしてきた、やる気出てきたなぁ、とか。

 

 f:id:sprighascome:20220828215331j:image

 

 1人がいいなって思っていたけど、2人でもいいかな、と思えるようになったし。

 それでもやっぱり1人がいいなと静かな部屋にいたりする。。。

 

 f:id:sprighascome:20220828215919j:image

 

 近所を散歩するのが好きになった。

 川を渡ったり、店まで歩いたり、庭の花を見たり、ハトに驚いたり、猫に挨拶したり。

 普通のことなのに好きになったりするんだなぁ、と改めて思う。

 昔は散歩なんかしなかったもんなぁ。

 コロナだから余計にその傾向になるのでしょうけどね。

 

 f:id:sprighascome:20220828220831j:image

 

 ふとした瞬間に、私、こんなじゃなかったのになぁ、と思う。

 

 良いマイナーチェンジや意外な展開だったら、「よしよし。まだ成長してる。進化系だ」と喜ぶ。

 弱くなってたら、「ちょっと休もう」と思う。

 やだなぁと思うような事だったら、「いかん。何かが間違っている」と過去の自分ならどうするか考えたりする。

 

 自分が恥ずかしいと思うことは何かって事なのかな。

 恥ずかしくない変化なら受け入れられるし、弱いことは恥ずかしいことではないし。

 

 f:id:sprighascome:20220828221852j:image

 

 化粧をあまりしなくなった。

 昔より肌の調子は良くなっているかもしれない。

 

 f:id:sprighascome:20220828222353j:image

 

 変わらない生活を送っているようでも

 少しづつ少しづつ、私たちは変わっていく

 

 ある日突然に知らない自分に出会っても、

 驚かずに助長したり修正したりして、自分を助けてあげたい。

 

 f:id:sprighascome:20220828223336j:image